« センターに向けて | トップページ | 医師を目指す理由2 »

医師を目指す理由

台風4号は、僕の近くではあまり大きな被害は出ず、幸いでした。
今回は医学部を目指す理由についてです。

なぜ医師になりたいと思うのか、医学部を目指すのかは色々あるでしょう。
目標がしっかりしていないと、受験までの長い時間、まずは夏休みを乗り切れないかもしれません。

僕の場合、医学部を目指した理由は「医学部が一番難しいから」でした。
高校生で将来の目標を決めることは、どんな職業が実際にどんな仕事をしているか、はっきりとわからないため、かなり難しいでしょう。
しかし、もしなりたいと思う職業が運良く見つかったとしても学力がなければ、ただの夢で終わってしまいます。
ですから、医学部を目指すことで、医学部合格に必要な学力を身につけ、何か本当にしたいことが見つかればその学部へ行こうと考えてました。
残念ながら、そんなものは当然のことながら見つからず、どうしようかと考えましたが、結局医学部を受験することにしました。

医学部を目指したのにはもう一つ理由があります。
僕は小、中、高と地元の公立の学校に行きました。
もちろん、それほどレベルの高い学校ではありませんでしたが、ほとんど勉強しなくても成績は大体一位とかでした。
大学も地元しか行くつもりがなかったため、医学部以外の学部ではたいして勉強しなくてもおそらく合格したでしょう。
そんなに楽をしていいのかという思い、そして自分の力を試してみたいという思いで、医学部を受験することにしました。

すいません。続きはまたすぐ書きます。
皆さんの医学部を目指す理由も教えてください。

|

« センターに向けて | トップページ | 医師を目指す理由2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233500/7153081

この記事へのトラックバック一覧です: 医師を目指す理由:

« センターに向けて | トップページ | 医師を目指す理由2 »